日中、まだまだ暑い日が続きますね。
しかし、朝晩は少し過ごしやすくなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいます。
過ごしやすくなってきたこの時期にこそ、仏さまの話を聞かせてもらいましょう。
午前か午後の半日だけ参加でもかまいませんので、ぜひお参りください。
8月に入りましたね。パリのオリンピックも熱いですが、日本も暑い!
皆様、熱中症など体調にはくれぐれも注意して、最大限涼しく水分補給しながらお過ごしください。
さて、8月はお盆参り。
浄土真宗のお盆参りについては、本願寺のホームページのご参照ください。
淨円寺の本堂でのお参りの方へお知らせです。
8月1日現在、本堂前の境内の駐車場整備工事が長引いております。
出入りはできますが、工事中の為、出来れば隣の納骨堂駐車場をご利用ください。
納骨堂駐車場から本堂への通路は歩行可能です。
【7月31日現在の様子】
例年、美祢の萬福寺との共催で企画していましたが、今年はありません。
来年以降、パワーアップして、また開催できたらなぁと思っております。
子どもも、大人も楽しめるLINEアプリのゲームが、本願寺から出されています。
結構、頭の体操にもなり、仏教の考え方も学べる内容になっていますよ。
LINEのトーク上で無料で遊べますから、ぜひお子さんやお孫さんとやってみてください。
6月に入って、何かと行事が続き、いつのまにやら10日も過ぎてました。
もっときづけば、2024年も半分が終わろうとしているのですね。
はやい、はやい。
さて、今月のお気軽勉強会、宝珠会(ほうじゅかい)は、「浄土真宗と浄土宗って何が違うの?」です。
今年は浄土真宗の立教開宗800年、浄土宗の開宗850年という記念の年です。
「南無阿弥陀仏」の念仏で成仏する似たような宗派だけど、何が違うの?っていう質問に応えようと思います。
参加費無料、コーヒーやお菓子をつまみながらの気軽な感じなので、初めての方も、どうぞご参加ください。
寒い日が続きますが、来週くらいから、暖かくなるそうです。
そんな時、お寺で『御文章』を学び、写経もしてみませんか?
『御文章(ごぶんしょう)』とは、本願寺の第八代蓮如上人が示された、ご門徒へのお手紙です。
浄土真宗の教えを簡易に分かりやすく伝え、各地の人々が読み継いできたものです。
法事などのときに、最後にまとめの言葉として読んでいます。
ぜひ、現代語訳などの解説を学んで、写経をして、その言葉一つ一つを味わいましょう。
お正月が終わったと思っていたら、あっという間に半月になりそうです。
こうして、あっという間に人生も終わってしまうのかもしれませんね。
あっという間に過ぎ去ってしまう前に、ぜひともお寺の法座にお参りください。
御正忌報恩講(ごしょうき ほうおんこう)は親鸞聖人(しんらんしょうにん)のご命日、1月16日にかけて、行われる法座です。
親鸞聖人が伝えてくださった浄土真宗が、私たちにとって、いかに大切なものであったかを聞かせてもらいます。
法座では、年に1度だけ、親鸞聖人の生涯を示した掛け軸、『御絵伝』(ごえでん)を見ていただけます。
さらには、あわせて親鸞聖人のご遺徳をたたえた『御伝鈔』(ごでんしょう)を一部拝読します。
ぜひ、皆様、お参りください。
ちなみ、京都の西本願寺では、1月9日~16日まで、御正忌報恩講が営まれ、YouTubeで中継もあります。
めっきり寒くなりましたね。
皆さん、体調くずされませんように。
本年、最後の法座、歳末(さいまつ)法座へのお参り、お待ちしております。
今年一年を振り返りつつ、お寺で仏さまのお話をご一緒に聞かせてもらいましょう。
お寺での1日、半日でもかまいませんので、ごゆっくりお過ごしください。
今年の春から、境内の整備工事を継続中で、梵鐘をつる鐘楼も改築工事中。
そこで、今年はレアなケースとして、いつもより小ぶりな喚鐘を除夜の鐘として撞きます。
『寺報ほうじゅ』では、喚鐘でつくと書きましたが、その後、大工さんが急ピッチで仮屋根までしてくださいました。
おかげで、今年も梵鐘で除夜の鐘がつけます!
本堂向かって左に移設した鐘楼。
仮屋根で工事途中ですが、鐘の音はバッチリです。
仮で取り付けてますので、いつもより優しく撞いてくださいね。
本堂向かって右にお引越しした親鸞聖人像も、皆さんのお参りを待っていらっしゃいます。
本堂ではいつも通り、ぜんざい、おでん、お菓子、温かい飲み物もふるまいますので、ぜひお参りください。
お寺で、年末を過ごし、年始を迎える、特別な夜をご一緒しましょう。
皆さんのおこし、お待ちしております。
10月になり、涼しくもなってきましたね。
過ごしやすい時こそ、仏さまのお話、ご法話をご一緒に聞きましょう。
なかでも、今回は、「節談(ふしだん)説教」のご案内です。
節談説教とは、ご法話の中で、節(メロディー)をつけながら、うたいあげるように讃嘆するお説教です。
江戸時代ぐらいまで一般的で伝統的な法話形式でした。
その後、近代化とともに講演形式に移り変わりました。
しかし、その心に訴えかける熱い節談説教の魅力が再評価され、近年、復興してきています。
各地で節談説教大会が盛況に催され、この度、ご縁にめぐまれ、淨円寺での開催にいたりました。
どうぞ、皆様、このご縁にお参りください。
8月になり、暑い日が続きますね。
お盆の時期も始まりました。
淨円寺では、8月1日~16日までを中心に、全ご門徒のお盆参りをしています。
お参り予定の前日の夕方には、時間帯を確定して、電話でお知らせしますので、よろしくお願いします。
8月に子ども会をしていましたが、コロナで中止状態でした。
今年は、久しぶりに9月に開催です。
萬福寺と淨円寺の交流会もかねて行います。
美祢の山寺で過ごしていただいて、午後から秋吉台・秋芳洞散策も良いですね。
どうぞご参加ください。
この度は、子ども会は中止します。次回、ご参加ください。(9月5日追記)
日時:9月10日(日)10~12時
会場:萬福寺 美祢市伊佐町奥万倉2365
内容:10時~ お勤め(読経)、ミニ法話
10時半~ お絵描きオリジナルトートバックづくり
ゲームなど
申し込み・問い合わせ:萬福寺0837-53-1442
淨円寺0836-21-1082
御降誕会(ごこうたんえ)は、浄土真宗の宗祖である親鸞聖人の誕生をお祝いする法座です。
5月23日(火) 10:00~勤行(読経)、10:30~12:00ご法話(休憩あり)、おとき(昼食・弁当)、13:00~勤行(読経)、13:30~15:00ご法話(休憩あり)
5月24日(水) 10:00~勤行(読経)、10:30~12:00ご法話(休憩あり)、おとき(昼食・弁当)、13:00~14:00ビンゴ大会
ご門徒に限らず、どなた様も、お参りください。半日だけでも構いませんので、ご一緒に仏さまのお話、ご法話を聴聞しましょう。
京都の本願寺では、親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要が営まれています。また、協賛行事もインターネット中継されるようですので、そちらもどうぞ。
宇部市でも各地で桜が満開ですね。淨円寺の桜も今週末まででしょうか。
京都の本願寺では、いよいよ親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要が始まりました。
50年に1度の記念の法要で、普段にはない特別な読経もされています。
現地はもちろん、Youtube配信もされていますので、ぜひご覧になって参拝ください。
淨円寺では、4月20日(木)10:00~15:00、春永代経法座を開催します。
読経と法話の時間があり、弁当もあります。
半日だけでも構いませんので、初めての方も、ぜひ参拝ください。
今、流行りのYouTube。多くの方が動画を投稿していますが
この「動画を投稿する」という作業は結構大変なんです。
令和3年2月5日、YouTubeに自己紹介の動画を投稿しましたが、
投稿するまでに時間がかかりました。
まず、動画を作らなければ上げることが出来ませんのでその作業からです。
この度の動画は音声生成ソフト「AquesTalk」というものを使用しました。
通称「ゆっくり」と呼ばれるものです。機械が入力した文字を喋ってくれます。
この「ゆっくり」ですが、YouTubeに上げる動画内で使用する場合、ライセンスが必要になります。
動画は不特定多数の方が視聴できる環境ですので、著作権等に気を付けなければなりません。
なので、動画内で使用する絵や音楽、SE等も使用許可のあるものを使わなくてはいけません。
それらを調べ、学び、気を付けながら動画を作りました。
YouTubeに動画を上げる際にも、当然規則がありますから従わなければなりません。
規則に従いながらも、みんなが楽しく見れるような動画にしなければなりません。
どうやったらみんなが見てくれるかな?どんな動画にしたら楽しいのかな?
まだまだわかりませんね。
動画を投稿するのは大変な作業です。ユーチューバーは大変なお仕事ですね。
投稿頻度は低いかもしれませんが、せっかく覚えた技術ですので頑張って投稿していこうと思いますので、
よかったら見てください。 合掌
童夢
先日開設した浄円寺公式Twitter
すでに12人もの方にフォローをされました。ありがとうございます。
・・・ほぼ友人ですがw
それでもフォローしてくださっていることに変わりはありません。大変ありがたいことです。
ホームページもTwitterもYouTubeも駆け出しでなにもわかりませんので
これからも浄円寺をフォローしてください。 合掌
宇部市上町にある浄円寺のホームページを開設しました。
それに伴い、僧侶ブログページも作りました。
更新頻度は低く不定期ですが
気が向いたら読んでください。
合掌