おしらせ一覧

新しい動画

YouTubeに新しい動画が上がりました。

今回は『他力本願』がテーマです。

普段みなさんはこの『他力本願』という言葉、どんな意味で使っていますでしょうか。

何気なく使っている言葉、実は間違えて使っているかもしれません。

そんな動画です。是非ご覧ください。合掌

 

https://www.youtube.com/watch?v=odi7IrtqUtc

 

 

2021年03月21日

YouTubeに動画が上がりました

YouTubeの淨円寺公式チャンネル【じょうえんじチャンネル】

自己紹介の動画をアップしました。

住職を含めた3人の僧侶の自己紹介となっております。

『ゆっくり』と呼ばれる音声生成ソフトを使って

動画を編集しております。

お聞き苦しい点もあるかもしれませんが

是非ご覧ください!

↓下の動画、もしくはURLからどうぞ~↓

https://youtu.be/le4Rv7eBSS0

2021年02月06日

第10回宝珠会開催のお知らせ

第10回目となりました宝珠会ですが、下記の日程にて開催する予定です。

※開催予定ではありますが、今後のコロナウィルスの状況により延期や中止する場合がございます。

その際は改めてご連絡させていただきます。

今回のテーマは『正信念仏偈』でございます。

何回かに分けてゆっくりと勉強していきます。

担当として 厚見崇 が代表して解説していきます。

皆さんどうぞよろしくお願い致します。 

日程 令和3年2月14日(日) 13時半~

会場 淨円寺本堂、淨円寺門徒会館

2021年01月22日

寺報『ほうじゅ』2020年冬号

ご門徒の皆様に送らせていただきました 寺報『ほうじゅ』 を

こちらでも掲載させていただきます。

是非ご覧ください。

 

2020年12月24日

除夜の鐘

12月31日、午後11時半より除夜会(じょやえ)を行います。

例年のようなおでんやおしるこは用意できませんが

お菓子と温かいお飲み物を準備してお待ちしております。

今年最後の締めくくりに是非お参りください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して行いますので、ご協力よろしくお願い致します。

2020年12月24日

仏教子ども大会中止のお知らせ

8月23日(日)に美祢市の萬福寺で行う予定にしておりました、『仏教子ども大会(キッズサンガ)』ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、中止となりました。予定されていた方には申し訳ありませんが、ご理解、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。 合掌
2020年08月12日

お盆参り

8月1日より、お盆参りが始まります。

ご門徒の皆様には送らせていただいた封筒に日時が記載されております。

ご確認いただき、ご都合が悪い時は遠慮なくお寺までお電話ください。

☎0836-21-1082

別日への変更や時間の指定等、お気軽にお問い合わせください。

 

また、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、お参りの際僧侶はマスクを着用させていただきます。

マスクは外しませんので、お茶やお菓子等は遠慮させていただきます。

 

何卒宜しくお願い致します。    合掌

2020年07月26日

YouTube公式チャンネル開設

浄円寺公式YouTubeチャンネルを開設しました

とはいえまだ動画はありません

お勤めの様子や法座の様子、法要の中継などできたらいいなぁ・・・と思っております

よろしければチャンネル登録してください

浄円寺公式YouTubeチャンネル

合掌

2020年05月23日

新型コロナウィルス感染防止のお願い

現在、世界中で新型コロナウィルスの感染が広がっており、日本も例外ではなく緊急事態宣言が発令されました。そこで、浄円寺でも新型コロナウィルス感染防止に努めてまいりたいと思います。感染防止に関しまして、ご門徒の皆様にお願いがございます。

・お寺にお参りの際、咳エチケットを守っていただき、マスクの着用をお願いします。マスクが手に入りづらい 状況の為、お寺では手作りのマスクも用意しております。そちらもご利用ください。

・本堂や納骨堂に入られる際にはアルコールを用意しておりますので、手指の除菌をお願いします。

・お寺やご自宅でのお参りの際、僧侶もマスクを着用させていただきます。マスクは帰宅までなるべく外しませ んので、お茶等は遠慮させていただきます。

・法事等多くの方が集まる際には、3密(密接 密集 密室)を避けていただき、換気を行ってください。法事 はお寺の本堂でもできますので、ぜひご活用ください。

外出自粛が続き、先の見えない息苦しい日々が続きますが、皆様一人一人の心掛けがコロナウィルス終息に向かう近道ですので、ご協力をお願いします。一緒に頑張ってこの困難を乗り越えましょう。  合掌

 

2020年05月12日